So-net無料ブログ作成

ぶどうも屋上いっぱいに広がっています。 [趣味・カルチャー]

ブログも久しぶりになってしまいました。はや七月バタバタとしているうちに月日が流れてしまいました。屋上のぶどうはほぼ全面にひろがり緑いっぱいです。

今年は鈴なり状態で実をつけすぎたようで少し心配です。九月の半ばまでまだまだありますのでたぶん成熟できる事を祈っております。

実もドンドンつまってきて美味しそうになってはいます。

今年は昨年よりカナブンなどの虫が少ないようなので助かります。


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

見る限り随分実が生ってるようですね、これは収穫が楽しみですねー
by (2007-07-08 20:06) 

koto

すごいです~!
ぶどうもいっぱいだし、涼しそうですね。
おうちの中も涼しいんですか?
by koto (2007-07-08 20:59) 

さるぼぼ

屋上でこんなに実をならせることができるんですね~。
脱帽です! 毎日デザートに果物なんていいなぁ。
by さるぼぼ (2007-07-08 21:44) 

ミヤ

良い感じの屋上が、出来上がっていますね~♪
黙っていれば、立派なブドウ畑みたいです^^
楽しみですね^^
by ミヤ (2007-07-08 21:54) 

フレンド

凄い葡萄こんなにいっぱいに実って
収穫はいつ頃ですか・・・って聞いても葡萄が答えてくれるわけ無いし

虫が少なくてよかったですね収穫待ち遠しいですね
by フレンド (2007-07-08 22:29) 

konkon

久しぶりのアップですね。
葡萄鈴なり、すご~い!!!
出荷できそうなくらい・・・
実ったら毎日葡萄が食べられるなんて、うらやましい(^ー,^)よだれ
よだれ出すのはちょっと気が早い?
by konkon (2007-07-08 22:49) 

ムーミン

しばらくでしたね~♪
お元気でしたか。
葡萄も順調のようですね^^
収穫、もうすぐでしょうか~。
by ムーミン (2007-07-08 23:03) 

ハイマン

立派になってきましたね!
収穫の時期 待ち遠しいですね
by ハイマン (2007-07-09 09:56) 

あんちゃんだよ

タン・ロンさんへ;少し実らせすぎかな?収穫が楽しみです。

kotoさんへ;屋上はとても涼しく気持ちがいいです。時間を忘れます。家の中は日によって風が通る時と通らない時があります。

さるぼぼさんへ;ぶどうは有史以来人類が育てていますので、比較的育て易い果物ではないかと思います。

ミヤさんへ;緑いっぱいで、地球環境にもいいかな~~?ブドウ畑が近くていいですね。

フレンドさんへ;これは二種類ありましてレッドポートの方が早く熟し、緑のナイアガラはぶどうの中でも一番遅く九月の半ばが収穫期です。まだまだですね。

konkonさんへ;うまく熟してくれるといいのですが・・・ワインもできるかな?ウソウソ。

ムーミンさんへ;ほんとブログも久しぶりです。元気は二重丸です。収穫はマダマダです。

ハイマンさんへ;収穫待ち遠しいですが、屋上にいると気持ちいいです。
by あんちゃんだよ (2007-07-09 21:23) 

うぐいうら人

見事さにびっくりしました。

自分は庭植えで巨峰を3年前から始めたのですが、コガネムシやブドウトラカミキリにやられ一寸いやになってますがこちら葉っぱもきれいだし,秘訣はありますか?

by うぐいうら人 (2008-05-17 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。